【重要】静的コンテンツを配信するには、他サーバー向けツール・チップ

shopping-bag.gif
nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

非表示にする nice! 11 右のボタンをクリックすると全体表示切替可能です。⇒

ご訪問に感謝します。 nice!ボタンは不能かもです。 大変済みません!
解決の一助用の関連記事を作成しました。 goo.gl/BLJbKm です。
ふろく:「どこでもナイス・ブックマークレット」
MediaAdvance版: 『続きを表示する

コメント 13+

this.page.identifier: 104493681
downarrow.gif DISQUS START

upperarrow.gif Livefyre START

ぽちの輔

ブログ訪問してると、
時々読み込まなくなって上のほうに注意書きが出るのは
httpsの問題ですかね。
詳しく読まずに「中止する」で先に進んじゃってますが^^;
by ぽちの輔 (2018-04-18 06:08) 


Ujiki.oO

ご指摘に本当に感謝します。 鋭意、改訂したく存じます。 折角のご訪問時に「?!」と感じさせてしまう仕様は良くありませんね。 人のことを言えた義理じゃないです。 反省します。 目標は5月中に正常に致します。 ご案内は「ここ」に致します。 5つのブログともに同時に是正致します。 重ねてありがとうございます。
by Ujiki.oO (2018-04-18 13:10) 


Enrique

今回のメンテで不都合続出しました。
おかげさまで私のページの表示の不都合は出ずに済みましたが,他の方のページではnice表示が出ない(ものすごく時間が掛かる)という不都合続出でした。表示の不都合は無くてもランキングの急低下(更新されてないページの急上昇)がありましたが,現在は元の状態に戻っていますが,これなどインチキ(デタラメ自己矛盾)ですね。
他所のページのniceをポチッと押しただけで,2MBもの通信が行われますので,とてもスマホでは使いたくないですね。
勝手な広告埋め込み。非効率なシステムに更に負荷を掛けるねらいは?
ソネブロはオマケで広告のページに飛んでもらいたいのでしょうかね。
ご指摘のSSL化でさらなる不都合が出ないか心配なところですが,元のシステムがおかしいから自己防御しているのにそれを邪魔するなんつぁオウンゴール,天に向かってつば,大馬鹿にもほどがありますね。
by Enrique (2018-04-19 05:58) 


Ujiki.oO

nice を So-netブログ側が改訂してから時間が相当に経過していますが、あの時、何故にコストを支払って改訂されたのかが謎です。 「素晴らしく便利になり処理が迅速になった」と言う評価を聞けないばかりか、ここにきてトラブルを起こすとは「元の niceシステムに戻す」英断もありだと思うのは、わたしだけかも知れません。 niceシステムの改訂は何故行ったのかは謎ですが、きっと一部の「クレーマー」に耳を傾けた結果に違いないと感じます。 「顧客満足度」を気にする幹部が、「クレームの集計」を幹部会議に持ち込み、「今の我が社の危機は、これらクレームを解消することです」と、上級幹部のウケ狙いで発表する。 本質を見抜けない事務方の言いそうな改訂案です。 「必要だから行うのではなくて、トップダウンの業務命令だから仕事をする」 見渡せる技能を持った技術者は残念ながら話し下手で押しが効かない。 「上からの命令に従うしか道はない」 声を荒げた「クレーマー」は、とっとと So-netブログから足を洗う始末。

 一事が万事、 SONY本体の体質が見えてきます。 「ソフト開発は一過性の外注」と言うモノ。 外注政策重視だから、ソフトの一行の修正も「コスト」が発生する。 いちいち予算内で消化するから、「一円でも安いソフト開発会社を探しなさい」命令が文系管理者から下される。 完璧なソフト開発仕様書を作成するにも実際の開発者ではない資材の手配で行うから、仕様書に不備があるままに、複数の下請けに見積りを依頼する。 「安くて優秀なソフト開発会社」を選定せよと、あまりにも矛盾する命令を下す責任者。 仕様書が不完全のままに「受注して実績を残したい」新たな下請けが、無理をして受注する。 発注するも納期を過ぎても完成しない。 発注価格で別の下請けに依頼するも「この金額では、そんな仕様は無理」と下請けから言われ、当初の目指した仕様に届かない、ある意味「不完全な」ソフトの名目上の納品に至り、問題を隠して無理矢理検収し、何としても支払いを完了し、「問題は解消しました」と報告するも、現場では「混乱」は継続する。 「その後クレームはおさまったかね?」「はい、特にクレームはないようです」チャンチャン

 SONYの TVにしろソフトのバージョンアップ努力はゼロ! ライセンスコスト無料の Linux を捨てて、 Andoroid OS を採用する道は、まんまと Googleに利益を吸われるだけで、原価競争に負ける道を進みますよね。 何故、ソフトの開発を重視して来なかったのかが悔やまれると感じます。

> 2MBもの通信
nice や コメントをすると、必ず「?」文字付きのURLで再度通信接続します。この「?」文字付きの弊害は、「折角読んだキャッシュをブラウザーは絶対に破棄する」と言うもので、ページの2度読み通信を強要します。 当該ページに埋め込まれたアフィリエイト広告の接続数が「+1」されるのを「良し!」としていると指摘されても仕方の無い「せこい技」です。 SSL通信に移行しますと、必ず通信データーが増える方向に向かいます!! わたしのブログでは、 niceや、本コメント処理で「?」を強制的に消して、既に読んだキャッシュの再利用を行なわせていますね。 ああ〜親切っ(笑) 2MBの追加通信は起きていますかね?

> 広告のページに飛んでもらいたい
 そのようですね。 「So-netブログが積算する接続数=広告企業が把握する接続数」にならないので、もめているのかも知れません。 それなら甘いですね。 検索エンジンを含めて「人ではない接続者」による接続は広告企業側には加算されません。 「人ではない接続者」からの通信だけを排除したいのかも知れません。 ツイッターやふぇいすぶっくでも「ボット」ビジネスが立ち上がる程に「いいね」カウンターを上げるだけの接続って嵐のように起こっています。 「自然を無視して殺虫剤をまくと、とんでもない事態が起きる」と似ているように思いますが、上辺だけの少しの知識で金を毟り取るコンサルタントや顧問の意見を尊重し「安易なシステム変更」案をこれしかないと採用し、予算を消化し、失敗を隠す日々のカオスに、われわれは笑うしか無いですよね。(笑)
by Ujiki.oO (2018-04-19 10:47) 


lequiche

大変示唆のある記事をありがとうございます。
またEnrique様のコメント欄も拝読致しました。
ただ、私のような何も知らないレヴェルですと
何かイジることによってもっと悪い状態になる
という可能性があります (過去にありました) ので
しばらく様子をみたいと思っています。
by lequiche (2018-04-23 15:29) 


Ujiki.oO

http://classical-guitar.blog.so-net.ne.jp/2018-04-08#comments

> lequiche さん、こんばんは。コメントに感謝します。(> 他の方も 失礼?)

> 何かイジることによってもっと悪い状態になるという可能性
 おっしゃる意味すごくわかります。 わたしは「折角の訪問者の方」に申し訳ないと感じながらも、「ゲーム好きのゲーム感覚でブログを大改造する」をある意味趣味にしております。 大変申し訳なく存じます。 痴呆老人の入り口に立っており「脳に霧が立ち籠める」雰囲気を一掃しようと努力しております。 わたしが「So-netをイジり倒して大問題に至る」ことを避ける為に大切にしているのは、コピーを作成することです。 管理画面のデザイン内の「テンプレート管理」も「レイアウト」も、どんどんコピーを作成し、コピーを編集し、チェックを変更して試行する。 「どうしようもない時」には、「ひとつ古い実績のあるコピー」にチェックを戻して、必ずケアレスミスをしている箇所を発見することをも「ゲーム攻略感覚」で暇な時の宿題にしています。 最悪は、いつでも「So-netブログの初期値」にワンプッシュで戻せますので ・・・・・
 「こんなこと出来ないかな?」などと言うご意見があれば、わたしの「霧のかかった脳」が目覚めるかも知れません。(笑)

> しばらく様子を
 そうですね。 まずは5/5を越えて、何が待っているのかですよね。 わたしは「一切のクレームを So-net側には言わない」ですけど、どなたかが熱い意見を So-net側に言われる訳で、その後の So-net側の改訂作業を待つことになりますかね。 5/5を越えて何らかのエラーが起きても、わたしも「グッと我慢して」あたふたしないで暫く静観しようと存じます。(微笑)それでも Google や Yahoo! 内に生まれた検索リンクが消えてしまうと「怒りを通り越して」アンハッピーとなった果てに、自分がどうなってしまうのやら ・・・・・
by Ujiki.oO (2018-04-23 20:33) 


てんてん

ごめんなさい
nice!が、押せませんでした(T_T)
by てんてん (2018-05-11 22:01) 


Ujiki.oO

> てんてん さん、こんばんは。
 当ブログで貴重なお時間を浪費させてしまったのなら大変申し訳なく存じます。 常時SSL通信を So-netブログさんが決行される日を越えて静観しつつ(微笑) 当方のブログを「Nice!」を含めて、総合的に改訂いたします。 目標は最初の頃からの初心を復活し「より高速」に、「より便利」に、そして「より面白く」です。 「ご縁が切れる」様な仕様では「いけません!」 反省のしきりです。 これからも宜しくお願いいたします。

http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2018-05-10#comments
by Ujiki.oO (2018-05-11 23:05) 


k-sakamama

ナイスが入らないです。
ブログ初心者です。
難しくて。。
サイドバーの件は、何となくわかりました。
右にした方が早く開くって事ですよね。
早速、変えてみます。ありがとうございます。

by k-sakamama (2018-05-13 07:17) 


Ujiki.oO

k-sakamama さん、こんばんは。大切なお時間を浪費させてしまって大変申し訳なく存じます。 So-netブログ管理会社さまが「必ず常時SSL通信させる」と言うアナウンスが公開告知されており、その結果を静観するのですが、弊愚ブログの不備でご迷惑をお掛けしております。あつかましいかも知れませんが、今後ともに宜しくお願い申し上げます。

http://nonohana223.blog.so-net.ne.jp/2018-05-12#comments
by Ujiki.oO (2018-05-13 23:58) 


Ujiki.oO

k-sakamama さん、こんにちは。
> 右にした方が早く開くって事ですよね
 少しだけ、ニュアンスが違うのかも知れません。 So-netブログって「通信が待っても待っても終わらない時がある、もしくは、通信が待っても待っても終わらない時が多い」わけです。 いつもいつも「ブログのページの表示が終わらない」とは言いません。
 「比較的通信が直ぐに終わるSo-netブログ」も、多々あります。

 Yahoo! や Google と言った「検索サイト」は優秀で、AI的なロボットが24時間365日世界中のブログやホームページを調べてくれています。 AIロボットが毎日、毎日、So-netブログを見続けている訳ではなく、たまたまAIロボットが「あなたのSo-netブログ」を訪問した際に、「あなたのSo-netブログが応答しなかった」としたら、AIロボットは収拾を諦めて「どこかに行ってしまう」訳です。 そんな希少なチャンスをモノにするには、「記事本文」と「サイドバー情報」と、どちらをAIロボットに喰わせたいのかと言う二者択一です。

 ピーマンが嫌いな子供に「四の五の言わずに先ずはピーマンを食べなさい」と言うと、何も食べない訳で、「四の五の言わずに先ずはサイドバーのコンテンツを食べなさい!」とAIロボットに命令するのと似ている訳です。AIロボットは可愛い子供と違って「とっとと席を離れます」おいちょっと少し待ってと言う交渉は無駄で「忙しいから応答が無いから他のサイトに行くわ」がAIロボットです。
 「ピーマンは除けましょうね。好きなものから食べて良いわよ」と同じで「サイドバーのコンテンツは後回しで、本文記事を出来たら吸い上げてね」とAIロボットに託します。

 だから、通信が終わらない最悪のタイミングでこそ本文記事を優先し、サイドバーの情報は後回しにした方がベターだよね。と、言うことです。
by Ujiki.oO (2018-05-22 12:47) 


kiki

左に上から流れてきたniceが降りてきません(笑)
で、niceをポチッと。
by kiki (2018-06-17 00:13) 


Ujiki.oO

kiki さん、コメントに感謝します。返答がとても遅くなりました。わたしのメインのブログだけですけど、Nice!を中心に改訂しました。 メイン: //create2014.blog.so-net.ne.jp/
他の4つのブログは、改訂していませんので、しばらく「Nice!」を閉鎖します。改訂内容は: http://create2014.blog.so-net.ne.jp/PlusMinus-sh#comm201806172059 です。
So-netブログ管理会社の「常時SSL化」で新たな問題が起こるのか、起こらないのかを見極めてから、メインから4つのブログへの改訂の移植を行なう予定です。

http://kiki0070.blog.so-net.ne.jp/2018-06-18#comments
by Ujiki.oO (2018-06-18 10:53) 



このカラクリ空間は走る女の子をクリックすると記事を表示します

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ